2010-01-01から1年間の記事一覧

Windows XP の IIS 5.x で ASP.NET MVC 2 を動作させる。

30分ぐらいロスしたのでメモ。 IIS 6 との違い IIS 6 ではワイルドカードマッピングというのがアプリケーションの構成のマッピングタブ内に存在する。 ちなみに「構成」は以下の画面の右のボタンから遷移可能。 しかし Windows XP の IIS 5.x 系にはそれが存…

ASP.NET アプリケーションの過負荷試験を JMeter で行う。

ASP.NET と JMeter の相性が悪い? かどうかは知りませんが、「ASP.NET JMeter」とかで検索すると、ネガティブな記事が多いですね。まあ、ポストバックって機構がリクエストを投げまくるのが得意な JMeter とはちょっと相性悪そうですが、できないってことは…

ネットワークドライブにログインしてファイルをコピーする。

この PowerShell 全盛の時代( MS テクノロジー使いに限る)に誰得だとは思いますが、弊社のとあるサーバーには PowerShell が 1 も 2 も入っていないので、仕方なく WHS と JavaScript で書いたので晒しておきます。 ぶっちゃけ自信無い。動いているからよし…

ASP.NET MVC 2 と Dynamic Data を共存させて IIS 6 で動作させる

まあ、うちの環境が IIS 6 なので備忘的にメモ。ASP.NET MVC も 1 と 2 でデプロイ方法も微妙に違うもよう。 ※どうせすぐ MVC 3 が正式リリースされるんですよね、まあいいんです。 ASP.NET MVC 2 と Dynamic Data のプロジェクトを共存させる。 参考サイト …

Edmgen.exe をもう少し使う

前回 PostgreSQL で Entity Framework をするために Edmgen,exe を使って定義ファイルとソースの生成を行いました。 Edmgen.exe は DB からの直接生成以外にもいくつかのオプションを持っています。 EDM ジェネレーター (EdmGen.exe) - MSDN 前回は DB から…

Entity Framework で bit(8) の対応ができ・・・なかった。

ADO.NET Dynamic Data のために 前回で Edmgen で Npgsql から Entity Framework のコードを生成して ADO.NET Dynamic Data をやってみたわけだが、bit 型はサポート外だと言われてしまっていた。 まあ、bit 型ぐらいいいかと思ったが、うちのシステムは bit…

.NET でもスキャフォールディングで楽したい

ADO.NET Dynamic Data と ADO.NET Entity Framework ADO.NET Entity Framework は データベースのスキーマと Entity Data Model みたいなオブジェクトのモデルをマッピングするフレームワークです。 O/R マッパとどう違うのかと言われると実はよく分かってい…

Lazy Load Plugin for jQuery

後から読み込んでよ うちのサービスはほぼデータを表示・編集する事が主なのだが、その一つ一つのデータは必ず画像を含むわけです。(まあ、弊社のサービス内容見れば何の画像かは明らかですが。)その画像はまあ3〜4KBぐらいなんですが、それでもデフォルト…

Closure Libraryで引き続き遊ぶ

goog.events.EventType リスナーを付ける時に設定した「goog.events.EventType」だがソースコードを見ているとただの文字列のようだ。http://closure-library.googlecode.com/svn/docs/closure_goog_events_events.js.source.html /** * Constants for event…

Closure Libraryで遊ぶ

最初に読み込むもの とりあえず開発中とか遊ぶ最中はscriptはgoogleのsvnから読み込むと楽だと思う。 <script src="http://closure-library.googlecode.com/svn/trunk/closure/goog/base.js"></script>基本的に読み込む外部ファイルはこれだけでいい。 クリックイベントをボタンにつけてみる なんか最近仕事ではすっかりjQueryばっかりなので $('#btn').cli…

Windows Azure上でWCF RIA Servicesを使ったSilverlight4アプリを作るための準備

インストール作業だけで半日がかりになってしまったので、PCがぶっ壊れてしまったときのためにメモ。 ※ちなみに半日かかったのは、僕のPCが決してスペックの高いものでなかったことにも起因している。 1. 何はなくともVisaul Studio 2010 評価版ダウンロード…

高専出身でもない社会人が高専カンファレンス in サレジオに潜入してきた

最初は 人事部が開発部の新卒採用を高専生からも是非採りたいけど、足がかりが全然無いからちょっとでも作りたいって中で、「高専カンファレンスにエントリしちゃいました、てへっ」みたいな感じで急遽開発部からも参加メンバーを招集され、まあ面白そうだか…

ラムダ式でSQLクエリを作ろう

C#

単純なWhere句をいかに外からもスマートに見せるかってのと、なんとなくRailsに憧れて、でもできればコンパイル言語としての固さも残してって事でラムダ式でSQLクエリを作ることにした。 まああれですよ、Railsで Table.find(:all, :conditions=>"stasus = 5…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

会社に行ったら開いてなく締め出しくらってる最中に本屋でつい衝動買い。 感想 正直なところ自分は『マネジメント』を読んだ事がない。ドラッカーは『プロフェッショナルの条件』だけである。 なので、まあ可愛い女の子が表紙の小説だし、なんかこうちょっと…

インフラエンジニア勉強会hbstudy#7に参加してきた

勉強会サイト 最近インフラ周りを仕事でもやり始めた事もあり、インフラエンジニア勉強会に参加してきた。 一コマ目:Google App Engineの勘どころ 事例 オンライン市民会議でのオバマ大統領への質問募集:Google Moderator 数時間で7000あまりの質問が登録…

選択したメールアイテムの情報取得から発行まで

前回の続き。カスタム作業領域にWPFコントロールをホストした部分からです。 とりあえずWPFコントロールにはTextBlockを一つ配置しているとします。 WPFコントロールにTextBlockを更新するメソッドを追加する テストコードなのでデータバインドとかせずにベ…

VSTOでOutlookにサイドバーとしてWPFコントロールを付ける。

Outlookにサイドバーみたいなものを付けたい。 さっそくVSTOのプロジェクトを作成し、新しい項目からそれらしきモノを探してみる。 Outlookフォーム領域 これじゃないかと選択したのがOutlookフォーム領域。以下参考記事。 MSDNの記事 Outlook フォーム領域…

メーラーとしてのOutlookとXobni

Outlookってみんな使ってるの? 僕のようにパソコンを本格的に触り始めた頃にはHot MailやYahoo Mailがあった世代(GMailはまだプライベートだったかな)は、Outlookのようなクライアントアプリとして動作するメーラーよりもWebメールをよく使う。弊社もGoogle…

俺は仕事を愛しているんだよ

前回のソース元の記事に続きがあったみたいなのでプラス ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(仕事人間がいい) クリエイティブな仕事で1日14時間労働を続けられる人はいない DHHの言であり、これは間違いない。昔僕がDHHを支持してい…

24時間働けますか@ベンチャー企業

読んだ記事 ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(導入) ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(帰らない) ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(金が無い) だいぶ前の記事だが、たまたま見…

TechCrunch - 営業もプロの技術だ–成功するセールスのための10の戦術

記事に内容は、スタートアップ企業の営業についてなのだが、開発サイドである自分にも意識しておかなければならない事をメモ。 柔軟性バカになれ 以下引用 既成企業に比べてスタートアップの最大の強みは、顧客の望みどおりのものを提供できることだ。無理、…

マーケティングチームにとってのニュースの価値は(@VS 社長)

先日、営業のことなんか何も知らない二人が知識もへったくれもない妄想だけで作った顧客管理サービスにおけるニュースの存在意義。 当然、そんなものが現実のものと合致するとは思っていない。そんなにうまくいけば苦労はしないというものだ。 そんな訳で対…

マーケティングチームにとってのニュースの価値は(@インターンミーティング第4回)

インターン経過 早いもので12/13にキックオフを行ってからもう1/3で4回目のミーティングになる。まあ実際のインターンであれば週に何度も会社に来てもらっていろいろできるのだが、まだ正式にインターンとして採用されるかどうかもわからないフワフワした状…

SDK1.3で開発サーバー立ち上がらない

以前は1.2.1とか使ってたのかな、久しぶりにやろうとして調子にのって更新とかしちゃったら開発サーバー起動しない罠。。 とはいえ、同じ症状の方が居たので助かった。 Eclipse start server error after update to 1.2.6 - Google Groups SDK1.2.6で開発サ…