俺は仕事を愛しているんだよ

前回のソース元の記事に続きがあったみたいなのでプラス

クリエイティブな仕事で1日14時間労働を続けられる人はいない

DHHの言であり、これは間違いない。昔僕がDHHを支持していた理由の一つでもある。そして、現在の僕も当然持続なんてできる人間じゃなくて、1日に数回集中できる波がある状態だ。おそらくそれを足しても通常の就業時間の8時間には全然満たないだろう。

パフォーマンスの測り方

この記事で書かれているとおり、毎日のパフォーマンスを測るなんてのは馬鹿げてて、そんなの測られても脅しにしか感じられない。実際「年俸制」とかにしてるんだから、1年ぐらいで成果物という形でパフォーマンスがどうだったかを見ればいい。

i am workaphile

ベンチャーには「労働の対価」だの「給料分の仕事をしてバカンスを楽しむ」だの言ってる従業員がいてはいけない。まず雇ってはいけないし、誤って雇ったことに気づいたら、すぐに正すべきだ。「俺たちは世界を変えるんだ」と思っている集団は、肉体と精神が許すならば24時間365日仕事をしたいんだ。でも人間の体がそうできていないから、休息が必要なんだ。そのように考える仕事人間がベンチャーにはふさわしい。

ぶっちゃけ自分がベンチャーにふさわしい人間かと問われれば、微妙としか答えられない。それはおそらく僕の環境にもよることで、一概に引用のフレームにはあてはめて語れないというだけのこと。

ただ、「ワーカーホリック」ではなく「ワーカファイル(workaphile)」ってのは気にいった!
少なくとも僕は仕事を愛している。それは間違いない。