log 2021/2/2

Google Cloud INSIDE Games & Apps

Google Cloud INSIDE Games & Apps

  • GKE 自体 1 年ぶりぐらい。1 年前も CI 環境を整えたいぐらいでしか触っていない。
  • GKE のアップデートに関しては聞いていても大規模な話が多くて、今の業務コンテクストではあまり関係なさそうというか、そこまで踏み込むことはなさそう。
  • DNS Cache とかは、2つ目のセッションでさっそく使ってるという話もあった。
  • 2 つ目のセッションの QA というか SRE 的な観点での Kubernetes 導入の背景は興味深かった
    • 最初は単に Computing Engne で、今でも DB とかは Computing Engine を使ってるらしい。この辺の構成は全部 Kubernetes に寄せる訳ではやはりないんだな。
    • New Relic を全台にいれないために deployment は分けるというのはなるほど。前職でも 1 台にしか入れていなかったのでよくある話なんだろうなと。
    • ロギングが標準出力でいいとか、開発環境の整備が楽になるというのは Unity 使ったゲームでもそうなのかというのは少し以外。でもあくまでサーバー関連をということか。
    • Visual Studio を素で使っていると、Docker integration すらも Visual Studio に依存してしまうので、どうしたものかとよく思っているが、調べてみようかな。
  • 負荷テストの話がメインだったが、
    • テストの書きやすさ、実行しやすさ、スケールしやすさ、みたいなのが強調されていてよかった
    • ここまで QA が外部からシナリオ付きでテストしてくれてる場合には、個別のアプリケーションの開発はテストどうするんだろう
    • ただ、運用面、品質面で下支え & 引っ張ってくれるチームがある組織は強さを感じる
    • そこに投資するって判断もすごい大事