2011-01-01から1年間の記事一覧

Testlink のエディタのエリアを拡張する

せまい。。 使っている方は分かると思うのですが、Testlink のエディタは縦幅が異常に狭いのです。しかも通常の textarea ではないため、Chrome 等のブラウザで textarea を広げるような事もできない。正直これでは編集効率も下がってしまうので、なんとか広…

Interactive shell for blockdiag 用のキーワード補完拡張 for google chrome

最近 他人が作った仕様とかを理解したり整理したりするのに、UML や状態遷移図やらと図を書くことが多くなった訳で、これまでは Excel、次に Cacoo を使って作っていました。でも、やはりしんどいんですね。。ちょっと仕様変更があった時に、図の調整がしん…

コマンドラインツールを簡単に作る CLAP

C#

Java の頃は Commns CLI があったのでコマンドラインツールを作るのにいちいち args をパースするなんて厄介な事はしなくて済んでいたのですが、C# になってからは同じようなものが見つからずせこせこ引数を読み取ったり、メンドイ時は「第一引数は〜、第二…

日付型をフォーマットしたりする

日頃は C# で仕事してるので、node.js の日付操作したりするのが割りと手間だったりします。 例えば日付を yyyy-MM-dd にフォーマットする これまでは以下のような関数で対処してました。どっかのサイトで拾ったのだと思いますが思い出せません。。 /** * * …

Windows 環境で npm っぽい事をやる ryppi

さんざん 「npm が無いから地道にダウンロードして配置する」みたいな事をやってきましたが、言ってもただのパッケージ管理システム。似たようなものを作ってる人は既にいたみたいです。というかそんだけ困ってるんだったら自分でも作れよって感じですが・・…

node.js/mongoose を使って、Windows 環境で mongodb に接続する。

相変わらず Windows には npm が無いので、地道にインストールしていきましょう。 その前に MongoDB のインストール http://www.mongodb.org/ 本家サイトから、環境にあったものをダウンロードします。今回は、1.8.3 の 32bit 版を使用します。 インストール…

node.js/express を Windows 環境で動かす

相変わらず npm はありませんので、依存関係なんかも自力で解決していく必要があります。 express のインスール ダウンロード https://github.com/visionmedia/express バージョンは 2.4.3 をダウンロード 配置 node.exe と同じ場所に express にリネームし…

Debug Diagnostic Tool v1.2 を使う

IIS

v1.2 2011/7/14 に新しいバージョンとして 1.2 が出ているようです。 大きなところでは 64bit のフルサポートや、Windows Server 2008 にも対応しています。 それ以外にも IIS 7.x に関連した追加機能がいろいろあるようですね。 v1.1 の参考 以下の記事で設…

IIS がハングした時にダンプを作成するツールいろいろ

IIS

IIS がハングする たまーにですが、IIS からレスポンスが全然返ってこなくなってしまい、アプリケーションプールを再起動しなくてはならなくなる事があります。 ロードバランサで片方生きてるから大丈夫とはいえ、放置していい状況では無いわけで本格的に調…

node.js で PostgreSQL に接続する (Windows で npm 無しで)

そろそろ WSH にも疲れてきたので。。 サービスは C# on Visual Studio での開発ですが、ガッツリ開発からは離れた事もありワンショットのバッチやちょっとしたツールを作る事が多くなりました。 その中でいちいち C# で書いてビルドしてってもは何かと面倒…

Mac で node.js/express 環境の構築

いい加減 今更感はありますが、自分の備忘録として。先に書いておきますが、最後に貼ってある参考リンクを見てください。そこの構築方法がスムーズだと思います。 まずは node.js のインストール この時点で最新版が 0.5.0 であったのでそれをインストールし…

全部入りの FitNesse スタートパック

というと大げさですが、わざわざ FitNesse、FitLibrary, FitLibraryWeb を個別にインストールしなくてもそれらが入ったアーカイブが公開されています。(jre は必要ですが。)Getting started with Fitnesse (including Fitlibrary & FitLibraryWeb) - FitNess…

FitLibraryWeb のインストール

FitLibraryWeb FitLibraryWeb は FitLibrary に依存した Web アプリケーションのテスト用の FitNesse 拡張機能群です。 ダウンロード sourceforge の FitLibrary のページからダウンロードします。 http://sourceforge.net/projects/fitlibrary/files/ FitLi…

FitLibrary のインストール

ダウンロード sourceforge の FitLibrary のページからダウンロードします。 http://sourceforge.net/projects/fitlibrary/files/ FitLibrary in Java のリンクを辿り、その時の最新版の Zip を取得します。今回は FitLibrary20110301.zip が最新でした。 展…

いいねボタンでIEがセキュリティアラートを出す

どこでも付いてますね 弊社のコーポレートサイトでもサービスサイト上でもいいねボタンは結構付いてます。僕自身は作った事はなくて、いつももらった iframe のタグを貼りつけてるだけなんですが。。 https と http での接続 iframe でいいねボタンを設定す…

FitNesse のインストール

何故使おうとしてるか等はさておき、さくっとインストールしてみます。 ダウンロード DownLoad -fitnesse.orgリリースのヒストリを見ていくと分かるのですが、2009/03/21 のリリースまでは zip での配布がされてるんですね。よく分からなかったので、もしか…

NSpec を使って .NET Framework 2.0 のテストをする

まだ 2.0。。。 はい、弊社の .NET Framework はまだ 2.0 です。今や最新版の半分という状況で、かなりゲンナリしておりますががんばっております。 発端は RSpec 別事業部は Ruby on Rails で開発を行っており、たまたまそこにパートナーで Ruby がかなりデ…

Context Menus と Omnibox を使って API の無い Web アプリの検索を実行する。

Chrome Extensions を作ろう ちょっと社内の機能発表の用にネタアプリでも作ろうと思ったのが発端。うちは社長から営業、管理に至るまで Google Chrome が大好きで(弊社サービスは Chrome は公式にはサポートしていないが、社内ユーザーが多すぎて渋々対応…

「jQueryモバイルで簡単! スマートフォンサイト作成」に参加してきた。

イベント内容 http://atnd.org/events/12241 SwapSkills さん主催のフリーイベント、初めてのフリーイベント(という事であってるかな)、これから月に一回ぐらい実施されるような事を告知されてました。楽しみですね。 会場とか 実は東京に来て3年経ちまし…