2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラムダ式でSQLクエリを作ろう

C#

単純なWhere句をいかに外からもスマートに見せるかってのと、なんとなくRailsに憧れて、でもできればコンパイル言語としての固さも残してって事でラムダ式でSQLクエリを作ることにした。 まああれですよ、Railsで Table.find(:all, :conditions=>"stasus = 5…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

会社に行ったら開いてなく締め出しくらってる最中に本屋でつい衝動買い。 感想 正直なところ自分は『マネジメント』を読んだ事がない。ドラッカーは『プロフェッショナルの条件』だけである。 なので、まあ可愛い女の子が表紙の小説だし、なんかこうちょっと…

インフラエンジニア勉強会hbstudy#7に参加してきた

勉強会サイト 最近インフラ周りを仕事でもやり始めた事もあり、インフラエンジニア勉強会に参加してきた。 一コマ目:Google App Engineの勘どころ 事例 オンライン市民会議でのオバマ大統領への質問募集:Google Moderator 数時間で7000あまりの質問が登録…

選択したメールアイテムの情報取得から発行まで

前回の続き。カスタム作業領域にWPFコントロールをホストした部分からです。 とりあえずWPFコントロールにはTextBlockを一つ配置しているとします。 WPFコントロールにTextBlockを更新するメソッドを追加する テストコードなのでデータバインドとかせずにベ…

VSTOでOutlookにサイドバーとしてWPFコントロールを付ける。

Outlookにサイドバーみたいなものを付けたい。 さっそくVSTOのプロジェクトを作成し、新しい項目からそれらしきモノを探してみる。 Outlookフォーム領域 これじゃないかと選択したのがOutlookフォーム領域。以下参考記事。 MSDNの記事 Outlook フォーム領域…

メーラーとしてのOutlookとXobni

Outlookってみんな使ってるの? 僕のようにパソコンを本格的に触り始めた頃にはHot MailやYahoo Mailがあった世代(GMailはまだプライベートだったかな)は、Outlookのようなクライアントアプリとして動作するメーラーよりもWebメールをよく使う。弊社もGoogle…

俺は仕事を愛しているんだよ

前回のソース元の記事に続きがあったみたいなのでプラス ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(仕事人間がいい) クリエイティブな仕事で1日14時間労働を続けられる人はいない DHHの言であり、これは間違いない。昔僕がDHHを支持してい…

24時間働けますか@ベンチャー企業

読んだ記事 ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(導入) ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(帰らない) ちょっと待て、そもそも「ベンチャー」ってのはなぁ・・・(金が無い) だいぶ前の記事だが、たまたま見…

TechCrunch - 営業もプロの技術だ–成功するセールスのための10の戦術

記事に内容は、スタートアップ企業の営業についてなのだが、開発サイドである自分にも意識しておかなければならない事をメモ。 柔軟性バカになれ 以下引用 既成企業に比べてスタートアップの最大の強みは、顧客の望みどおりのものを提供できることだ。無理、…

マーケティングチームにとってのニュースの価値は(@VS 社長)

先日、営業のことなんか何も知らない二人が知識もへったくれもない妄想だけで作った顧客管理サービスにおけるニュースの存在意義。 当然、そんなものが現実のものと合致するとは思っていない。そんなにうまくいけば苦労はしないというものだ。 そんな訳で対…

マーケティングチームにとってのニュースの価値は(@インターンミーティング第4回)

インターン経過 早いもので12/13にキックオフを行ってからもう1/3で4回目のミーティングになる。まあ実際のインターンであれば週に何度も会社に来てもらっていろいろできるのだが、まだ正式にインターンとして採用されるかどうかもわからないフワフワした状…

SDK1.3で開発サーバー立ち上がらない

以前は1.2.1とか使ってたのかな、久しぶりにやろうとして調子にのって更新とかしちゃったら開発サーバー起動しない罠。。 とはいえ、同じ症状の方が居たので助かった。 Eclipse start server error after update to 1.2.6 - Google Groups SDK1.2.6で開発サ…