マーケティングチームにとってのニュースの価値は(@VS 社長)

先日、営業のことなんか何も知らない二人が知識もへったくれもない妄想だけで作った顧客管理サービスにおけるニュースの存在意義。
当然、そんなものが現実のものと合致するとは思っていない。そんなにうまくいけば苦労はしないというものだ。

そんな訳で対社長

対社長とは言っても、たまたま休憩室で二人になったので質問してみただけ。
質問内容は

  • うちのサービスのニュース機能って使ってるの?
  • ぶっちゃけ今のニュース機能ってどうなの?
  • 営業マンはニュースをどういう時に使うの?
  • ニュースから顧客情報を直接引っ張れるのはどう?

みたいな感じになったと思う。正直最後のは聞く気はなかったのだが。

そして結果

結構会社の今後の方針にも関わる話もあったのでざっくりになるが、以下のような感じ。

  • ニュース機能はたまに使うよ、でも今のままじゃ使い物にならない。
  • てゆうか、お前はなんで俺達が日経新聞読むかわかるか?
  • 今の機能がなんでダメかってのは、お前が考えてる部分とは全然違う。
  • 価値ってのは最大化と最小化の2つの視点があるからよく考えろ。
  • ニュースから顧客情報を引っ張るってのは確かにあれば便利かも。でも、それはちょっとした便利機能にしか過ぎないよな。今使われていない事の解決にはなってないだろ?

.....はい、惨敗です。社長自身は絶対に自分が正しいって思ってるわけじゃなくて、反論歓迎な人なのだが、正直今回はほぼ抵抗できなかった。わかってはいたことだが、僕はあまりに知らなさすぎる。もちろん知らなくて当然だが、知らないなりになんとかする方法は必要で、今回はそれをどうにかするヒントをもらえた。

インターンについても、今日のは結果惨敗だったが本番までまだ少しある。その分良い方向で方針転換ができそうだ。