もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

会社に行ったら開いてなく締め出しくらってる最中に本屋でつい衝動買い。

感想

正直なところ自分は『マネジメント』を読んだ事がない。ドラッカーは『プロフェッショナルの条件』だけである。
なので、まあ可愛い女の子が表紙の小説だし、なんかこうちょっとイケてる女子マネの話なんだろうぐらいに思っていたが、もう全然違った。
作者自身も初の著作らしく、小説としてうまいなという事はないんだが、『マネジメント』との絡みからくる急展開がすごすぎて引き込まれてしまった。特にイノベーションをおこそうと「高校野球界」を変えるという展開になった時は寝ながら読んでいたのに思わず起き上がった程だ。

少し難解な部分もあるドラッカーだけど、こうやってエッセンスだけを面白い形で提供してもらえるのはすごくいいな。
もしかしたら『マネジメント』を買っても、コッチの方を読み返すかもしれない。