またいいねボタンで IE のアラートが出た件

発端

自社サービスのログイン画面には facebook のいいねボタンを置いています。タイプは以下のもの。

アイコンとリンクが付いているやつとでもいいましょうか。

突然

いつからかは正確には分かりませんが、IE8 以下の IE でログイン画面に行くと IE のセキュリティアラートが出るようになりました。
内容は セキュリティで保護された Web ページコンテンツのみを表示しますか?という内容で、以前に発生したものと全く同じでした。
このアラート自体は以前の調査で HTTPS の画面の中で HTTP の通信を行なっているものがあるためと分かっており、当時は いいねボタンの iframe の url を https に変更する事で事無きを得ました。

http://d.hatena.ne.jp/dany1468/20110627/1309172872

が、今回はパケットを見てみても http で通信しているやつなんかいない。現に IE のアラートで詰まっている読み込みも「https://www.facebook.com/images/spacer.gif」となっており、どう見ても https なのです。

ログイン画面という性質もありますし、何より IE8 のユーザも結構いるので心象も悪い。。

他のサイトはどうなの?

その前に

上記のサンプルで示した Facebook Developer の url で生成したいいねボタン (iframe) も、https の配下に置くとやはりアラートが発生しました。どうやら作り方うんぬんという訳ではなさそうです。

で他のサイト

いろいろ見てみましたが他のサイトは発生していなんですよね。まあ、単純に http のサイトが多いってのもありますが、https のサイトでも起きていない。例えば サイボウズ Live のサイトなんかも上段にいいねボタンはある訳ですが、https であるにも関わらず IE でアラートは出ません。

アレ?

デザインが違う。アイコンもページへのリンクもありません。単にいいねボタンと件数だけが出ているボタンです。確かにどこもそうなっている。

変えてみた

これまで配置していたのは「Like Box」というパーツだったのですが、どうやら他のサイトに配置されているのは「Like Button」という異なるパーツでした。

どうなった?

大丈夫になりました。確かにこのパーツなら https 環境に配置しても IE8 でアラートも出ませんでした。まあ、デザイン変わりすぎなので簡単に置き換えできいのですが。。

まとめ

結局原因の根本まではわからなかった訳で、IE の方が何か勘違いを起こしているのか、それともそもそも自社サービスの環境に何かミスがあったのか。謎です。

とはいえ、またこういう問題が起こったら、パーツを変えてみるというのもよいのではないでしょうか、という事ですね。